トップ > ニュース > 記事詳細
2021.09.13  2021年度Complementary Therapist(CT/補完心身医療療法士)養成講座のご案内

2021年度CTチラシ

チラシはこちら(PDF)

2021.09.10  9月25日(土)東京地区入門講座の中止のご案内

9月25日(土)YKBマイクガーデン(東京都)にて予定しておりました入門講座は都内での新型コロナウイルスの感染の急拡大の状況を鑑み、中止となりました。

2021.09.03  インファントセラピーワークショップのご案内

インファントワークショップみやき町20211013

日時:10月13日(水)10:30~11:30
場所:とっこい子育て広場(佐賀県三養基郡みやき町)

チラシはこちら(PDF)

2021.09.03  大分地区入門講座のご案内

入門講座2021.11.15

日時:11月15日(月)9:00~13:00
場所:ニコニコオレンジカフェ(大分県豊後大野市)

チラシはこちら(PDF)

2021.08.01  福岡地区インファントセラピスト養成講座のご案内

インファントセラピスト養成講座福岡202111_ページ_1

日時:2021年11月27日(土)・11月28日(日)
場所:クローバー会議室(福岡市博多駅前)

チラシはこちら(PDF)

 

2021.07.27  北九州地区インファントセラピスト養成講座のご案内

インファントセラピスト養成講座北九州202201

日時:2022年1月〜
場所:サロン森田(北九州市小倉北区)

チラシはこちら(PDF)

2021.07.09  東京地区セラピスト資格取得コースのご案内

セラピスト資格取得コース_ページ_1

日時:10月30日(土)・11月6(土)・11月27日(土)
場所:YKBマイクガーデン3階(東京都新宿区)

チラシはこちら(PDF)

2021.06.15  東京地区インファントセラピスト養成講座のご案内

インファントセラピスト養成講座東京20211218_ページ_1

日時:12月18日(土)・12月19日(日)
場所:板橋区企業活性化センター(東京都板橋区)

チラシはこちら(PDF)

2021.04.22  2021年度より「インストラクター」の名称が変更になりました

2021年4月1日より、これまでの「インストラクター」の名称が「アシスタント インストラクター」に変わりました。

※「アシスタント インストラクター」名での認定証発行は2121年4月1日以降の資格取得者からです。
それ以前に発行された「インストラクター」名での認定証は有効ですが、
名称は「アシスタントインストラクター」に一本化されます。
※仕事内容、役割はこれまでのインストラクターと同じです。

2021.03.17  日本セラピューティック・ケア協会 20周年記念式典 無期延期のお知らせ

本年5月に予定しておりました20周年記念式典開催について、無期延期とすることが決定しましたので、お知らせいたします。
新型コロナウイルス感染症が終息することを願い、昨年はいったん1年延期することを決め、本年の開催に向けて準備を進めてまいりましたが、現時点での状況が厳しさを増しており終息の目途も立っていないことから、当協会の担当者会議や理事会において検討を重ねた結果、やむを得ず無期延期に至りました。
また笑顔で皆さまにお会いできる時期が来ましたら改めて、20年の感謝とお祝いの場を設けたいと考えておりますので、その折はぜひご参加いただけますようお願い申しあげます。

なお、式典にお申込いただいていた皆さまには全員、郵便にて個別にお知らせしております。
万が一、ご連絡が届いていない場合は、ご一報いただきますようお願いいたします。

お問合せ先/日本セラピューティック・ケア協会 20周年記念事業委員会
      担当:城戸
      TEL:092-928-1546(平日10:00~16:00)

2021.01.18  「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」に会員として掲載されました

SDGsの国内実施を促進し、より一層の地方創生につなげることを目的に内閣府が設置している「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」に、当協会も会員として掲載されました。

地方創生は、少子高齢化に歯止めをかけ、地域の人口減少と地域経済の縮小を克服し、将来にわたって成長力を確保することを目指しており、人々が安心して暮らせる持続可能なまちづくりと地域活性化が重要とされています。

SDGsの17のゴール、169のターゲットのうち、当協会では「すべての人に健康と福祉を」をゴールと決め、その実現に向けて活動してまいります。

内閣府地方創生SDGsホームページ https://future-city.go.jp/

platform_logo_wheel

2021.01.18  セラピューティックケア通信講座のご案内

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、現在、セラピューティック・ケアの講座・講習会は一部を除き見合わせておりますが、通信講座で習得が可能です。

テキストやDVDを見ながらご自宅でセラピューティック・ケアの理論とスキルを学び(約3か月)、スクーリング(1日/名古屋・東京・福岡・大阪で実施予定)で講師から直接、実技の指導を受け、試験を経てセラピストの資格が取得できるコース。

入門講座とセラピスト資格取得コース両方のカリキュラムに、手技のDVD(非売品)がセットされた、通信講座だけの内容となっています。

セラピスト資格取得後には、「インストラクター」「講師」「Complementary Therapist(CT/補完心身医療療法士)」資格にチャレンジできます。

詳しくはこちら https://www.nissoken.com/tukyo/0085/index.html

主催・お問合せは日総研出版まで メール:nagoya(@)nissoken.com
※()を外して送信してください。

title

2020.09.15  本部事務所の営業時間を短縮のお知らせ
9月14日(月)より当面、本部事務所の営業時間を短縮させていただくことになりました。

始業時間:10:00 ※従来通り
就業時間:17:00 → 16:00 ※1時間短縮となります。

お電話やご来所への対応は、上記時間内となります(土日祝はお休みです)。
新型コロナウイルス拡大防止対策として、引き続き職員・スタッフの時差出勤やテレワーク等調整を行ってまいりますので、お問合せ等は、できるだけメールにてお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解いただきますようお願い申しあげます。
2020.09.01  <初企画!> 協会オリジナルボディミルク スペシャルセール

乳液セールご案内

 

協会オリジナルボディミルク スペシャルセール
まとめ買いでお得になります!

詳しくはこちら(PDF)

2020.07.02  理事長交代のお知らせ
前理事長の秋吉美千代(右)、新理事長の城戸由香里(左)

前理事長の秋吉美千代(右)、新理事長の城戸由香里(左)

去る5月23日に開催された第15回通常総会および7月1日の理事会において、協会設立以来15年にわたって代表を務めました秋吉美千代理事長の退任および名誉理事長の就任と、城戸由香里の新理事長就任が承認されました。
新体制となった7月2日より、新理事長と名誉理事長が手を携え、気持ちを新たに、さらに精進してまいります。今後とも、皆さまのあたたかいご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年7月2日

秋吉美千代より理事長退任のご挨拶

15年もの長い間、私を理事長として、皆さんが共に、活動して下さったことに感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
安心して退任することができるのは、新理事長となる城戸由香里が、バトンを受け取ってくれたからです。
城戸は今年、かつて私が英国からセラピューティック・ケアを日本に紹介した年齢になりました。
当時の私と違うのは、城戸は公認心理師であり、複数の福祉施設の管理者であること。事業者としての責任もある中で、理事長を引き受けてくれた城戸を、会員が心をひとつに合わせて支え、さらにクオリティの高い協会へと進化していくことを期待しています。今後、私の肩書は名誉理事長となりますが、これまでと変ることなく、ライフワークであるセラピューティック・ケアを、ひとりでも多くのクライアントに届けていきたいと願っています。
どうぞこれからも、新理事長の城戸と当協会へのご支援、ご協力を、よろしくお願い申し上げます。

 

城戸由香里より理事長就任のご挨拶

英国赤十字社から日本にセラピューティック・ケアがやってきて、20年が経ちました。
その間、日本ならではの進化を遂げながら、そして多くの会員と周りの皆様に支えられながら、現在まで様々な場面で、このケアを届ける活動が行われています。
その中心となって奔走してきた秋吉から、数年前、次期理事長にと声をかけてもらったときは、重責に震えてしまいそうな気持ちでした。
それから何年も悩んだ末ではありますが、この度、理事長に就任することになりました。
「今から、学ぼう、秋吉名誉理事長をはじめ多くの方々に教えを請いながら、前を向いて進もう、何よりも素晴らしい人々が作り上げてきたこの協会のバトンを繋ごう」、そんな気持ちです。
たいへん未熟な私ですが、皆さまからお力をお貸しいただきながら、このバトンをしっかり握って進みたいと思います。ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

▶︎ 理事長ご挨拶(理事長紹介ページへのリンク)

▶︎ 2020年7月2日以降の新体制(役員ページへのリンク)